karamoriと<物語>シリーズ映像作品

物語シリーズ映像化作品について、ただなんとなく。ツイッター感覚の雑多な感想です。「だから、で?そんな事知ってるけど・・・」という内容でも平気で書きます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

終物語セカンドシーズン 2話デートシーンでの科学館は日本科学未来館ではない

はじめに、語弊のある書き方をしてしまった事を謝罪する。 日本科学未来館は間違いなく劇中に登場している。しかし、「科学館巡り」シーンにおけるカットのほとんどは多摩六都科学館がモデルである。 私は、このデート回が大好きである。終物語では、化物語…

つばさキャット3話 投稿葉書の住所

夜ごろのラジオ番組6294KHzにて戦国、神原、戦場ヶ原が投書し、読まれる。 以下表面の書き起こし 〒240-4126 直江津市清風27-5 ラヂオ清風『ラヂオ深夜便』係 ちなみに三名とも住所郵便番号は同じ。 現実の直江津付近に清風に関するものはほぼ無し。 郵便番…

直江津は新潟県直江津ではない

物語の舞台として主人公達の活躍を支える直江津。 そこは架空の日本のいち地方であり、現実の新潟県上越市直江津ではない。 しかし、少なくとも映像化作品で見る限り、シャフトのスタッフさん達は現実の直江津をぼんやり意識したふしがあると思われる。 作中…

偽物語 つきひフェニックス のプロブレム

「じゃあお前、月火ちゃんの為に死ねるか?」 良いシーンだと思う。西尾維新の描くキャラクター達の異常性を描きつつ、それでよし、よく言ったと熱い気持ちがこみ上げるシーンだ。 しかし、現実問題としてもし仮に警察官夫婦の居宅があのように(仮にアニメ…

化物語1話、直江津高校大文化祭ポスター

タイトルの通り、劇中では主人公達の通う県立直江津高校の文化祭ポスターが登場する。 もちろん原作でなくシャフトの演出・表現なのだろうが、文字に起こしてみよう。 ーーーーーーーーーーー 直江津高等学校大文化祭 SINCE1868 物巷に満ち溢れ、やれ文化の…

民倉荘の住所

なんの気なしに化物語を見直してたんですが、6話するがモンキー16分14秒付近のアップで民倉荘の住所がよく見えますね。 星ノ宮貳-肆-壹佰壹(星の宮2-4-101)とあります。 安直にグーグルマップで検索すると、埼玉県所沢市星の宮2-4という西武池袋線西所沢駅付…